2008年9月5日金曜日

LCDの輝度

LCDの輝度は、標準状態では「最大」に設定してあるとのこと(日経パソコン 2008/09/08)。
何故かと言うと、店頭表示する際には、輝度を明るくしている方がよく売れるからだって。で、実際に使用する際には、その半分の輝度で十分とのこと。そのままの輝度で使用していると、目の疲れはもちろんのこととして、肩、背中、腰にまで痛みを及ぼす、ってさ。確かにあひるはDeLLのLCDをそのまま使いはじめてから1ヶ月程度で背中と腰に痛みを感じるようになっていた。それがまさかLCDの輝度の性だったとは思いもよらなかった。

で、やっぱナナオのLCDがいいね。HD2452Wという製品は照度センサーによって部屋の明るさに応じて自動調節してくれる。この機能は他メーカーにもあり。選ぶのなら、多少高くてもそのようなLCDがいいですよね。

とりあえず、あひるはDeLLのLCDの輝度とコントラストを調整しました。

0 件のコメント: