2008年9月1日月曜日

禁煙

5年前の日記より転記 (※2007/12~再喫煙) (^^;;;


きっかけ - 2003年04月15日15:00

私が禁煙に突入することができたのは、とある禁煙掲示板のおかげです。
当初はやめる気なんてさらさらなくて、「いやぁ、みんなよくやってるなぁ」
なんて思い、そんなことを書き込んだりしていたら、そこのメンバの一人、
ニコライさんから
「ここは自らを変えようとしている人たちが集まる場所です。
あなたのくる場所ではありません」
なんて言われてしまいました。
まったく同感、と思い、3日ほど覗かないでいて、
それでも気になるのでまた覗いていたときに、ふと気づいたんです。
ここの人たち、「やった、禁煙1週間だ」「やった、禁煙1ヶ月だ」
などという羨ましい発言とそれに対する皆からの祝福!!
禁煙1ヶ月を達成した自分が存在するためには、
【今】やめなければならないんだ。
そうでなければ1ヵ月後に禁煙達成した自分はいない。

挑戦への第一歩

禁煙で最も大事なことは、まず「はじめる」ことです。
それも生半可な【覚悟】ではいけません。絶対にやめるんだ。
もう金輪際吸わないんだ。
タバコと縁を切るんだ。後1本吸ってから、、、、いいですよ。
そしたらタバコを捨てましょう。
そこからあなたの禁煙生活(非喫煙者への道)が始まるのです。
この一番最初の勇気と決断! これであなたの禁煙が成功するか、
失敗するかは決まります。しっかり悩みましょう。
我慢大会

そして大事なことは、
禁煙は「【我慢大会】ではない」ということです。
我慢大会には必ず終わりがあります。しかし、禁煙は一生ものです。
最初の【3日間】だけはどうしても我慢大会に成らざるを得ません。
ここを乗り越えるのには相応の一工夫が必要です。例えばですが、
最も辛い3日目を金曜日に当たるようにして、その日を有給で休んでしまい、
その日は家でじっと耐えるか、など。私は休みました。
後、GWなどの連休にぶつけて始めるっての一つの手です。
あっという間に1週間や10日が過ぎてしまいます。

継続への第一歩

最初の3日を乗り越えたら、後はどう継続するか、ただそれだけです。
残念ながら「タバコを吸いたい」という感覚と衝動は数ヶ月~数年に
およびます。その一つ一つを乗り越えることを、
私は「思いを断ち切る」と(勝手に)表現しています。
断ち切った本数が一本ずつ増えるごとに禁煙がちょっとづつ
楽になって行きます。無理に我慢してはいけません。
最初に述べたように禁煙は我慢大会ではありませんし、
ニコチンと真っ向から勝負しても勝ち目はありません。なぜなら、
ニコチンは脳を支配しているからです。
脳に潜むニコチンは徹底的に無視しましょう。

  • 大きく深呼吸
  • 冷たい水を飲む
  • 3分間気をそらす
  • 意外と効果的なのが、【歯磨き】
  • 禁煙貯金 - 結構貯まります。(必然的になくなっていたお金です)

禁煙補助剤 - 2004年

日本には禁煙補助剤が二種類あり、一つは薬局などでも手に入るニコレットで、
もう一つは病院で処方してもらうニコパッチです。
どちらも体外からニコチンを補給することで、
禁煙を少しでも楽にしようというものです。
が、これらに対して過剰期待は禁物です。
苦痛の5%程度をやわらげてくれるもの程度です。
これらがあればやめられるわけではありません。
大切なのは結局は自分の禁煙に対するモチベーション(動機)です。
上記二つの薬品には常習性はありません
タバコと違って吸収速度が異常に遅いためです。
なので、必要とあらば気楽に使いましょう。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

1ヶ月くらい前から禁煙しようと思いつつも、、、、まだ吸ってます。(2008/09/01)